トップページ > 2021年 > 6月

2021/06

令和3年度版「就業支援ハンドブック」を掲載(高齢・障害・求職者雇用支援機構)

 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構から、令和3年度版『就業支援ハンドブック』を掲載したとのお知らせがありました(令和3年6月25日公表)。  このハンドブックは、障害者の就業支援に取り組む方の入門書として、就業支援の基礎的な知識、支援の流れ、具体的な支援技法、支援のポイント等について、わかり易くとりまとめられたものとなっています。   詳しくは、こちらをご覧ください。 <令和3年度版『就業支援ハンドブック』の掲載について> …

タグ:,

オンライン診療と服薬指導~全国健康保険協会

  新型コロナウイルス感染の不安から、医療機関の受診を控えているという方もいるのではないでしょうか。 気になる症状があるにもかかわらず受診を控えて、症状が悪化してしまうと、早期に治療していれば治せたはずの病気も、治療が困難になる可能性があります。   そこで、自宅などでスムーズに受けられる、オンライン診療オンライン診療・オンライン服薬指導の利用も考えてみませんか? オンライン診療のメリット等、協会けんぽのホームページでご確認ください。  <オンライン診療・服薬指導について> …

タグ:,

「生活を支えるための支援のご案内」 令和3年6月23日に更新(厚労省)

 厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症による影響を考慮して、働く方のみならず、国民の皆さま全体の支援策をまとめたリーフレットを公表しています。  このリーフレットは随時更新されていますが、令和3年6月23日にも、その一部を更新したとの案内がありました。  今回は、 「雇用調整助成金の8月の特例措置」および「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の8月の特例措置」などについて更新を行ったということです。  さまざまな支援策を確認することができますので、最新の内容をチ…

タグ:,,

ビジネスQ&A 社員から副業をしたいと言われました。どのようなことに気をつけて対応したらよいでしょうか?

 コロナ禍を機に副業が広がりました。内閣府の実施した調査(第2回 新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査)によると、すでに副業を実施している人が11.6%、副業に関心を持っている人が52.2%で、6割以上の人が副業を実施しているか関心を持っていることになります。副業はもはや特別なことではなく、ごく当たり前のことと受け止めた方が良さそうです。とはいえ、野放図に社員へ副業を認めることはトラブルの元となります。制度をきちんと整えてから認めるようにしましょう。 …

タグ:,

日本年金機構からのお知らせ 令和3年度「算定基礎届」の情報を掲載

 日本年金機構では、事業主の皆さま及び厚生年金保険被保険者の皆さまに、年金制度などについての情報を提供するために、基本的に毎月、「日本年金機構からのお知らせ」を公表しています。  令和3年6月号では、重要なお知らせとして、令和3年度「算定基礎届」のことが取り上げられています。  令和3年度の算定基礎届の提出期間が「7月1日(木)~7月12日(月)」となっていることや、今年度より「算定基礎届総括表」の提出が不要となったことなどが案内されています。  詳しくは、こちらをご覧くださ…

タグ:,

BCP策定・BCM構築セミナーのお知らせ

BCP(事業継続計画)とは… 災害などリスクが発生した際に重要業務が中断しないよう、平常時から事業継続について戦略的に準備しておく計画のことをいいます。  自然災害や人為災害からあなたの事業所を守れますか?この機会に、企業経営のバックアップを図りませんか?  参加申込方法の用紙からFAXにてお申込みください。詳しくは下記チラシにてご確認ください。 …

タグ:,,

顧問先様に向けた、労務管理ミニWEBセミナーの開催です!

  代表江原によるWEBセミナーを開催することに決定いたしました! 毎月1回、1時間程度のWEBセミナーを予定しております。  第一弾は7/29(木)13:30~14:30です。 気になるセミナーのテーマは「36協定の基礎知識」です。  今後の日程につきましては、事務所通信やホームページにてお知らせいたします。 チラシ右下のQRコードからアクセスいただき、お申込みフォームに必要項目をご入力の上、お申込みください。お申込みいただいたメールアドレス宛に、セミナーのアドレスをお送りいた…

タグ:,

自転車による配達員とITエンジニアを労災保険の特別加入の対象に追加へ(労政審がおおむね妥当と答申)

 厚生労働省から、令和3年6月18日に開催された「第98回 労働政策審議会労働条件分科会労災保険部会」の資料が公表されました。今回、労災保険の特別加入の対象の拡大を内容とする「労働者災害補償保険法施行規則等の一部を改正する省令案要綱」について、労働政策審議会に対し諮問が行われ、審議が行われた結果、「おおむね妥当である」との答申が行われました。厚生労働省は、この答申を踏まえ、省令の改正作業を進めていくということです。  答申があった改正省令案において、新たに特別加入の対象に加えられているの…

タグ:,

鹿児島市 これは便利!かごしま健康サポートブック~働く人のお役立ち情報~

 鹿児島市で働く人のお役立ち情報、特に「健康」に関する情報提供を目的として「これは便利!かごしま健康サポートブック」が作成されています。「健康」を守るための様々な仕組みや工夫をご理解にお役立てください。  詳しくは、鹿児島市のホームページでご確認ください。<これは便利!かごしま健康サポートブック~働く人のお役立ち情報~> …

タグ:,

鹿児島銀行鹿児島銀行

九州経済研究所九州経済研究所

九州アジア人材開発協同組合九州アジア人材開発協同組合

KTS鹿児島テレビKTS鹿児島テレビ

薩摩酒造株式会社薩摩酒造株式会社

鹿児島ユナイテッドFC鹿児島ユナイテッドFC

オリーブ専門店Vigoreオリーブ専門店Vigore

関連リンク

全国社会保険労務士会連合会全国社会保険労務士会連合会

介護経営研究会介護経営研究会

Touch On TimeTouch On Time

一凛堂一凛堂

星ヶ峯柔道クラブ星ヶ峯柔道クラブ

人材育成コンサルティングファーム BI:sion(ビジョン)人材育成コンサルティングファーム BI:sion(ビジョン)

鹿児島ウーマンライフ研究会鹿児島ウーマンライフ研究会

fbn-coronaprojectfbn-coronaproject

fbn-islsconsultingfirmfbn-islsconsultingfirm

トップへ戻る