トップページ > 2021年 > 12月

2021/12

協会けんぽの令和4年度の任意継続被保険者の標準報酬月額の上限 30万円で変更なし

 協会けんぽ(全国健康保険協会)から、「令和4年度の健康保険の任意継続被保険者の標準報酬月額の上限」について、お知らせがありました。  協会けんぽの任意継続被保険者の標準報酬月額は、健康保険法により、次の①②のうち、いずれか少ない額とされています。 ①資格を喪失した時の標準報酬月額 ②前年(1月から3月までの標準報酬月額については、前々年)の9月30日時点における全ての協会けんぽの被保険者の標準報酬月額の平均額を標準報酬月額の基礎となる報酬月額とみなしたときの標準報酬月額 …

タグ:,

中小企業向け「令和4年度税制改正のポイント」を公表(日商)

 日本商工会議所は、「令和4年度与党税制改正大綱」が公表されたことを受け、令和4年度税制改正の内容を中小企業向けに分かりやすくとりまとめた「令和4年度税制改正のポイント」を作成し、公表しました。   このポイントでは、コロナ禍における事業継続や新たな成長、ビジネス変革等への挑戦、地方創生・地域経済の活性化を後押しする税制措置を分かりやすく解説しています。  詳しくは、こちらをご覧ください。 <中小企業向け「令和4年度税制改正のポイント」> …

タグ:,,

「生活を支えるための支援のご案内」更新(厚労省)

 厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症による影響を考慮して、働く方のみならず、国民の皆さま全体の支援策をまとめたリーフレットを公表しています。  このリーフレットは随時更新されていますが、令和3年12月23日にも、その一部が更新されました。  今回は、主に次のような更新を行ったということです。 • 子育て世帯への臨時特別給付を追加• 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金を追加• 一定の条件を満たす学生等に対する緊急給付金を追加• 事業復活支援金を追加• 新型コロナウイ…

タグ:,,

「女性の活躍推進企業データベース」ご案内リーフレットを掲載

 厚生労働省は、女性活躍推進法に基づき、各企業が、策定した一般事業主行動計画や自社の女性活躍に関する状況について公表するサイト(「女性の活躍推進企業データベース」)を運営しています。  この度、このデータベースの案内リーフレットが掲載されました。リーフレットでは、このデータベースで調べることができる事項や認定マークが紹介されています。  詳しくは、こちらをご覧ください。<「女性の活躍推進企業データベース」ご案内リーフレットを掲載> …

タグ:,

令和3年度補正予算のチラシ

 令和3年12月20日に、令和3年度補正予算が成立を受けて、中小企業関連の主要事業のチラシを更新されましたのでご案内します。  詳しくは、下記にてご確認ください。 <令和3年度補正予算のチラシ> …

タグ:,,

令和4年度税制改正の大綱を閣議決定 賃上げに係る税制措置を抜本的に強化

 政府は、令和3年12月24日、令和4年度税制改正の大綱を閣議決定しました。  令和4年度の税制改正については、成長と分配の好循環の実現に向けて、多様なステークホルダーに配慮した経営と積極的な賃上げを促す観点から賃上げに係る税制措置を抜本的に強化するとともに、スタートアップと既存企業の協働によるオープンイノベーションを更に促進するための措置を講ずることとしています。  また、カーボンニュートラルの実現に向けた観点等を踏まえ、住宅ローン控除等を見直し、加えて、景気回復に万全を期すため…

タグ:,,

2022年4月から中小事業主にもパワハラ防止措置が義務化されます。(第1回)~パワハラって何?どうしたらいいの?~(J-Net21より)

 2022年4月から中小事業主にもパワハラ防止措置が義務化される事を受けて、J-Net21では、「パワハラって何?どうしたらいいの?」と題して、法律問題を3回シリーズで解説しています。 【 パワハラなんて、そんなにあるのか。うちは関係ない。】  パワハラと聞いて、大多数の人は、こう思うことでしょう。しかし、複数の社員がいる限りにおいて、全ての会社においてパワハラは起こり得ますし、起こってもいます。  そもそも、パワハラは、管理職とその部下という上下関係だけでなく、力関係が異な…

タグ:,

年末のご挨拶

 2021年も残すところ僅かとなりました。今年も一年、格別のご愛顧を賜りまして、厚く御礼申し上げます。  来年もお客様とは「互いに尊敬し合える」関係であり続けたいという信条の元に、事業の発展に少しでも貢献できるよう、精一杯、誠実にご支援いたします。  変わらぬご愛顧のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。  来る年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 2022年  弊社の年末年始の営業に際しご案内申し上げます。   ・年内は12月28日(火)まで…

タグ:

「次世代法に基づく一般事業主行動計画を公表しましょう!」などのリーフレットを公表(両立支援のひろば)

 仕事と家庭の両立支援に関する情報を提供するサイト「両立支援のひろば(厚生労働省委託事業)」から、「次世代法に基づく一般事業主行動計画を公表しましょう!」というリーフレットが公表されました(令和3年12月21日公表)。 次世代法においては、令和4年4月1日を施行日として、くるみん認定及びプラチナくるみん認定の認定基準が改正され、また、新たな認定制度を創設することとされました。 たとえば、「くるみん認定」については、男女の育児休業等の取得率などを「両立支援のひろば」にて公表することもその認定基準…

タグ:,

顧問先様に向けた、労務管理ミニWebセミナーの開催のお知らせ

代表江原によるWEBセミナーのお知らせです!  第7回の開催は1/18(火)13:30~14:30です。 気になるセミナーのテーマは「労働契約書の基礎知識」です。是非ご参加ください!  今後の日程につきましては、事務所通信やホームページにてお知らせいたします。 チラシ右下のQRコード、若しくは 下記の<労務管理Webセミナーお申込み> からアクセスいただき、お申込みフォームに必要項目をご入力の上、お申込みください。お申込みいただいたメールアドレス宛に、セミナーのアドレスをお送りいた…

鹿児島銀行鹿児島銀行

九州経済研究所九州経済研究所

九州アジア人材開発協同組合九州アジア人材開発協同組合

KTS鹿児島テレビKTS鹿児島テレビ

薩摩酒造株式会社薩摩酒造株式会社

鹿児島ユナイテッドFC鹿児島ユナイテッドFC

レブナイズレブナイズ

cloudBPOクラウドBPO株式会社

関連リンク

全国社会保険労務士会連合会全国社会保険労務士会連合会

介護経営研究会介護経営研究会

Touch On TimeTouch On Time

一凛堂一凛堂

星ヶ峯柔道クラブ星ヶ峯柔道クラブ

人材育成コンサルティングファーム BI:sion(ビジョン)人材育成コンサルティングファーム BI:sion(ビジョン)

鹿児島ウーマンライフ研究会鹿児島ウーマンライフ研究会


fbn-coronaprojectfbn-coronaproject

オリーブ専門店Vigoreオリーブ専門店Vigore

トップへ戻る